【2021年振り返り】例年より変化の多い1年でした

雑記

本日(12月27日・月曜日)、無事に仕事を納めました。

明日・28日から年末年始休暇に入り、29日から年明け1月5日まで帰省する予定です。

毎年感じていることですが、1年ってあっと言う間ですね。

皆さん、2021年はどのような年だったのでしょうか。

私にとっては、改めて振り返ってみると『変化の年だった』という印象です。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

2021年、自分にとっての『変化』を振り返ってみた

1.つみたてNISAを始めた

今思えば、投資の世界に足を踏み入れるだなんて、これまでの私には考えられないことでした。

と言っても、現状、私が行っているのは素人でも比較的挑戦しやすい『つみたてNISA』のみで、未だ月3,000円ずつしか積み立て出来ていないのですが。

投資なんて一生無縁の世界だと思っていたはずなのに、今年の初め頃、偶然出会ったとあるユーチューバーの動画を機に、自分の将来のお金について考えるように。

その後、様々な書籍や金融関連の動画を参考に投資について勉強を始め、今まで言葉でしか知らなかった『投資信託』『株式投資』『iDeCo』『NISA』などが少しずつ理解できるようになって行きました。

そうして今年の5月に、1人で四苦八苦しながらも楽天証券に口座を開設。

金融系のユーチューバーの方々は皆、「楽天証券なら簡単に口座開設できますよ~」と仰っていますが、私にとっては全然「簡単」には行きませんでした……。

楽天証券の電話サポートが平日しかやっていないので、わざわざ1日有給取りましたからね。

あの時、何度も電話で対応してくれた楽天証券の担当の方、本当にありがとうございました。

おかげで無事に6月から『つみたてNISA』を開始することが出来ました。

今まで敬遠していた投資の世界ですが、しっかり基礎から学んでみると、なかなか面白いなと感じることもありました。

未だに円高&円安については、ややこしくて理解しきれていませんが。

知識ゼロ状態から基礎を学びつつ、無縁だと思っていた世界に一歩足を踏み入れることが出来たという点で、私にとっては非常に印象深い『変化』の1つだったと感じています。

※関連記事↓

2.派遣先で部署異動

これは私自身がというよりも、周りの環境による変化になりますが。

9月になって急に「来月から異動していただけませんか?」なんて派遣会社から通達されたものだから、あの時受けたショックは約3ヶ月経った今でも忘れられません(笑)

急な環境の変化にはパニックを起こすタイプの人間です。

けどまあ、なんとか落ち着いた今となっては「変わるべくして変わった」のだろうなという気がしています。

業務体制を変えて行こうと、社員さんたちがあれこれ企画していることは知っていたし、もしかしたら満期を待たずに契約解除もあり得るかもなと思ってもいたので、そうならなかっただけありがたい出来事だったのかもしれません。

3年ルールも延長されたし。

在宅勤務もそのままで、今のところ困難な仕事も任されてはいないので。

来年はまたどうなるかわかりませんが、まあ何か起こったらそのときに考えましょう。

とりあえず、まだあと少しの間、会社から給料をもらいながら、ブログの成果を上げて行けたらなと思っています。

※関連記事↓

3.ブログを開始した

これが何よりも大きな変化でした。

始めてみようと思ったきっかけは投資の時と同様、とあるユーチューバーの動画だったのですが。

その方が実在するブロガーさんの成功エピソードを紹介されていて、なぜかふと「やってみよう」と思ったのでした。

私、普段は人の何倍もビビり&心配性で『石橋を叩いて破壊するタイプ』のくせに、いざ「やる」と決めたら動くのは早いようです。

レンタルサーバーを契約して、ドメインやら独自SSLやらを設定して、ワードプレスをインストールして、各種プラグインとかサーチコンソールとかアナリティクスとか必要なものを全部導入して……。

たくさんの方の動画やブログを参考にしたとはいえ、「1人でよくやったな」と思います。

これも、過去の私なら即座に「無理だ」と決めつけて、そのまま何もせず終わっていたでしょう。

たまにシステム上のトラブルなんかも経験しましたが、アドセンス審査にも無事合格して、少しずつランキング上位に入るようにもなりました。

中でも特に印象に残っている出来事は、ブログを見てくださった方がとある記事へ感謝のコメントをくれたこと。

その『とある記事』とは以下になります↓

その方も私と同様のトラブルに遭い、この記事を見て無事にサイトを復帰させることが出来た、ということです。

当サイトは記事ごとのコメントをオープンにしていないため、その方はわざわざ『お問い合わせフォーム』からコメントを送ってくれたのでした。

なんかもう、私の方こそ「ありがとうございます!」と言いたい気持ちでした。
※もちろんすぐに、その方へコメントのお礼を返信しました。

「初めて私の書いた記事が人の役に立った」

「ブログを始めて良かった!」

そう実感することが出来ました。

改めて、あの日コメントをくださった方、本当にありがとうございました。

そして、いつも当ブログをご覧いただいているすべての方々にも感謝を申し上げます。

おかげさまでPV数も着実に増えてきて、ブログを継続する励みになっております。

「本業以外で少しでも収益を得たい」という気持ちから始めたブログですが、改めて当初の気持ちを振り返ると、自分自身のことを記録しておきたかったのだと思います。

自分の好きなもの。

日々の出来事について思うこと。

1人暮らしの楽しみ。

仕事や働くことへの本音など……。

10代の頃から今まで、人前では本心を押し殺しがちで自己主張の1つもしたことのない私ですが、アラフォーを迎えて、さすがにこのまま人生を終えたくないという気持ちが募り、自分を記録する手段としてブログを選んだのだと思います。

収益化も目標ではありますが、今は単純に「楽しいから」続けているという感じです。

将来的にこのブログの存在が『吉』と出るのか、はたまた単なる黒歴史に終わってしまうのかはわかりませんが、「今を楽しむ」という気持ちを忘れずに来年以降も続けて行くつもりです。

2021年、良い年でした!

細かく振り返ると上記以外にも印象深い出来事や、もちろん嫌なこともあったのですが、全部ひっくるめて2021年は、個人的には楽しい年だったなと思ってます。

来年はどんな年になるのか……

特に現在の仕事に関しては、まだまだ不安な要素はあるのですが、できるだけネガティブ思考には陥らず、気楽に構えていけたらと思います。

もし何か起こったとしても、ブログのネタにはなるし(笑)

2022年も楽しい年にして行きましょう!

今回は以上です(‘ω’)ノ

タイトルとURLをコピーしました