アラフォーぼっちの、好きに過ごしたクリスマス【デリバリー、クリスマスケーキ、映画鑑賞】

雑記

メリークリスマスも終わりましたね。

ちょっと前に『クリぼっちこそ最高!』という記事を投稿しましたが、「そう言うお前はいったいどんなクリスマスを過ごしたんだ!」という声が聞こえたので(←?)、まとめてみました。

正真正銘のぼっちなので驚くようなことは何も起こらないし、イルミネーションすら見に行ってませんが、毎年こんなでも本人は満足して過ごしています。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

食べたい物を食べたクリスマス・イブ

仕事終了後、なぜか急に思い立ちコインランドリーへ寝具を洗いに行く

この日は所用のため、15時で仕事を早退(と言っても在宅勤務ですが)。

用事をさっさと済ませた後、唐突に寝具を洗いたくなったので自宅から徒歩5~6分ほどのコインランドリーへ。

時刻は既に暗くなった17時過ぎ。

掛け布団カバーと敷きパッド、毛布とタオル類も持って行きました。

クリーニング屋で以前もらった大きな手提げ袋2つに、パンパンに詰め込んで。
※この時の様子を画像に撮っておけば良かったですね……。

我が家はベランダがないので、寝具のような大物は月に1回、まとめてコインランドリーに持って行きます。

しかしこの日はそんな予定ではなかったのに、いったい急にどうしたことか。

クリスマス・イブなので、きっと変な方向にテンションが上がっていたのだと思います。

まあどのみち、年越し前に一度、コインランドリーでまとめて洗うつもりではいたのですが。

帰宅したのは18時頃。

寒かった。そして空腹も限界。

冷蔵庫内はほぼ空なので、この日は潔くデリバリーに頼ることにしました。

クリスマス・イブだしね。

多少の奮発はOK!

出前館でデニーズのオードブルをデリバリー

いや奮発し過ぎだろ自分!

どう見ても家族でパーティー用ですこれは。ぼっち用ではありません!

骨なしチキンが2枚も重なってるし。

しかも生ハムサラダまで注文しました。

送料無料とは言え、全部で2,870円……。

当然、全部は食べきれないので日持ちしそうなグリル野菜とグラタン、ポテトサラダ(サーモンの下にいた)、チキン1枚は翌日に残しました。

あー美味しかった!

ケーキはしっかり購入済み

早退して用事を済ませた帰り道、近所の美味しいケーキ屋さんで購入しました。

サンタのお菓子が可愛いという理由でチョイス。

そして食べ始めてから気づいたのです。

これは2人分であると……。

まあ、余裕で食べきりましたけどね。

『甘いものは別腹』とはよく言ったものです。

サンタは躊躇なく丸齧りしてやりました。

美味しかった!

クリスマスはホーム・アローン

クリスマスの金曜ロードショー=『ホーム・アローン』というのは、いつから定番になったんでしょうね?

いえ決して不満だというわけではないです。

他にもクリスマスを題材にした名作映画はたくさんあるだろうに、不思議だなあと思っただけ。

8歳の男の子がクリスマスに自宅で1人ぼっちというのは映画の中の作り話ですが、こっちはリアルでホーム・アローンです。

2人組の泥棒は来ませんけどね。

来られてたまるか。

ソファーに腰掛けて映画を観ながらアイスだかマシュマロだかを貪り食う主人公に、2人サイズのクリスマスケーキを1人で食べながら同じく映画鑑賞(テレビ放送だけど)している自分自身の姿を重ねて胸が詰まる思いがしたのは内緒の話。

掃除で半日費やしたクリスマス当日

朝から大掃除

クリスマス当日の12月25日(土曜日)は、朝から始めた大掃除で半分を費やしました。

今年の大掃除は早い内から少しずつ開始していて、既にキッチン周りと押入れ、冷蔵庫内は完了済みです。

なのでこの日は窓拭きとユニットバス(バスタブ、トイレ、壁、床、排水口、換気扇)、玄関と靴の収納棚を着手。

一番最後に掃除機をかけました。

これで我が家の今年の大掃除は、ほぼ終了したようなものです。

午後はプライムビデオで映画鑑賞

掃除が終わった頃には既に午後12時を過ぎていたので、急いで昼食を用意。

野菜をたっぷり入れたお味噌汁を作って、あとは前日のオードブルの残りを食べました。

画像に撮っておくことをまたも失念……。

その後はプライムビデオで映画を観ました。

選んだのは『マトリックス』

そういえば最新作が来ていますね。

10代の頃にテレビ放送されていたのを観た時は、話の内容がさっぱりつかめず正直「つまらない」と感じてしまったのですが、この年齢になって改めて「そういう話だったのか!」と理解できました。

ちなみに、映画の中で言われている「私たちが見ているこの世界は仮想現実だ」という説は、実際にあるみたいですね。

今回、20年振りくらいにこの映画を観て改めて思いました。

「うーん、面白い! そして興味深い!」

映画を観ながら、おやつに食べました↑

スイートポテトの風味が想像以上に濃厚で美味しかったです。

夕飯は質素に

  • 昼間のお味噌汁の残り
  • ゆかりおにぎり
  • ミニトマトのカンタン酢漬け

夕飯は質素なものにしておきました。

イブの夜はご馳走でケーキも食べたし、この日の昼もオードブルの残りを食べて、さすがに胃がお疲れモードみたいだったので。

夕食後はYouTubeを観たり、本を読んだり、ブログを書いたり。

日曜日は朝の早い時間から整体を予約していたので、22時過ぎにお風呂に入って0時には就寝しました。

クリスマスとはいえ、結局いつもの休日ルーティンである

まあ見ての通りなのですが、やってることはクリスマスだろうと関係なく、いつも通りの休日です。

イブの夜に、ちょっと良いもの食べただけで。

でもそれで良いと思うし、みんな案外そんなものだと思います。

さて、今年のクリスマスも無事に終わって、大掃除も片付いたら、いよいよ年越しですね。

私は28日から年末年始休暇に入り、29日から実家に帰省する予定なので今から楽しみです。

それまでに、残りの細かな部分の掃除を終わらせるぞー。

タイトルとURLをコピーしました