PR

物価高騰と月日の流れの早さにビビりつつ、お鍋の季節到来を待ち望む【ぼっちの休日日記】

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは。

近頃、近所のスーパーの商品が全体的に値上がりしている気がして地味にビビっております。

いや、物価高騰の話は以前から知ってはいたのですけれど。

いつも買ってるミニトマト(少量サイズ)が1パック298円て何よ?

つい最近まで、高くてもせいぜい160円くらいじゃなかったっけ?

あと何だか卵も微妙に高くなってる気がする。

4個入りが140円。

これ、以前は6個入りの値段だったような? 私の気のせい?

政治経済にはまったく疎い身ですが、これは何も考えずいつも通りに買い物してると思わぬダメージを喰らいそうで怖いですね。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

そうは言っても食べたいものがある

値上げは困ったものですが、食欲が増す季節に食べたいものはたくさんある。

土曜日の夜は、どうしてもこれが食べたい気分でした。

白菜と豚バラの酒蒸し。

白菜と豚バラ薄切り肉を交互に重ねた後、適当な大きさに切って鍋の中にギュウギュウに詰める。

料理酒を適量入れて蓋して弱火で蒸し煮すれば完成!

白菜から予想以上に水分が出るので料理酒の入れすぎには注意。

ちなみに白菜は見切り品で98円。

豚バラ肉は100円引きシールが貼られたものを選びました。

ポン酢に漬けていただきます。

完成後は白菜の嵩が減って、鍋の中にだいぶ隙間が出来てしまいました……。

金のレモンサワーはセブンイレブンアプリのクーポンで購入。

美味しかった!

これから本格的に寒くなれば、いよいよお鍋の出番ですね~。

節約に気を配りつつ、食も楽しんでいきたいものです。

※去年の今頃も同じように酒蒸し作って、しかもセブンイレブンのレモンサワー飲んでました(笑)

月日が経つのは早い。世間の人々の気はもっと早い

日曜日は午前中に1時間ほど散歩しました。

天気が良かったせいか、予想外に暑くてびっくり。

けれど公園の木は葉っぱが赤茶色に染まり始めていて、着実に秋が深まっていると実感。

来週から11月だもんね。

しかし世間の気の早さは、季節が移り変わるスピードを軽く凌駕しているように感じます。

9月の終わり頃からもうハロウィンムードが始まったかと思いきや、コンビニやスーパー、デパートでは10月に入ってすぐクリスマスケーキの予約、更にはお節の予約まで開始だと⁈

一体全体この国は何がしたいんだ⁉

Why!? Japanese people!!!!

……などと、某芸人みたいな台詞を吐きながら頭を抱えたくなる時もありますが、

慌ただしいながらも、どこかそれを楽しんでいるような世間の雰囲気は決して嫌いじゃないです。

私自身も、いろんなお店でクリスマス商品を眺めたりするのは大好きだし。

やっぱり、秋・冬が1年で1番好きだな~と思います。

日本が1番楽しくなるのも、実はこの時期なのではないでしょうか?

今週から職場が少々慌ただしくなりそう

以前の記事で職場が移転する旨を書きましたが、11月初旬に正式決定したそうです。

その関係で、今週からちょっとだけ慌ただしくなりそうな雰囲気。

まあ、仕事内容自体は別に変わらないのですけどね。

移転前に、何かいろいろ必要な手続きもあるみたいで。

ただ、11月からの新オフィスは今のオフィスよりも通いやすい場所にあり、通勤時間が格段に短くなるのは非常にありがたいです。

10月のラスト1周、頑張っていきましょう!

今回も、何てことはない日常記録にお付き合いいただき、ありがとうございました!

◆おまけ

日曜日のおやつに買ったベーグル。

オレオ&バナナとチョコクリームがサンドされてます。

さすがにお腹いっぱいになりました。

美味しかった!

タイトルとURLをコピーしました