PR

2022年11月 出社日お弁当記録~お弁当生活ひとまず終了~

自炊
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

4月から週2回出社となり、それと同時にスタートさせた出社日お弁当記録ですが、11月分で終了です。

12月は最終勤務日までほとんど出社なし。

お疲れ自分!

最後の最後まで映えの欠片もない地味弁当ですが、本人は至って満足しています。

自己満足が重要な時もある!

「こんな弁当作ってる奴もいるのか~」という軽い感じで楽しんでいただければ幸いです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

出社日11月2日(水):すっかり気に入った鶏つくね弁当

前日の夜に作成した作り置き2品。

  • ひじきと枝豆入り鶏つくね
  • 切り干し大根とインゲンのごま味噌和え

確か夏頃にお弁当用に初めて作成した、ひじきと枝豆入り鶏つくね。

すっかり気に入ってしまったので、結構頻繁に作ってます。

ひじきで見た目が黒っぽくなりますが、そこは枝豆の緑でカバー。

ちなみに枝豆は市販の冷凍を使ってます↓

剝いてあるのと、自然解凍OKな点が非常にGOOD。

解凍したら加熱なしでそのまま食べてもOK。

サラダのトッピングや煮物、炒め物、結構何にでも使えるので、冷凍室に常備しています。

11月2日のお弁当
  • ひじきと枝豆入り鶏つくね
  • 玉子焼き
  • カボチャとさつま揚げの煮物
  • 切り干し大根とインゲンのごま味噌和え

つくねと他のおかずを仕切るためにラップを使ったのですが、今思えば何故そのようなことをしたのかと疑問でいっぱいになるほど不要でしたね。

手持ちのおかずカップにちょうど良いサイズが無かったので仕方なく……。

あと、キチキチに詰めたつもりが微妙に隙間が空いてます。残念。

カボチャとさつま揚げは、いつものカボチャ煮にさつま揚げを加えただけです。

この週はさつま揚げが安かった。

切り干し大根とインゲンは、カンタン酢、醤油、ごま油、すりごま、味噌(各適量)に豆板醬を少量加えてピリ辛にしました。

出社日11月7日(月):月に1回は食べたい肉じゃが弁当

この週は珍しく月曜日に出社でした。

なので前日の日曜日に張り切っておかずを作り置き。

……と言っても3品だけですけどね↓

  • ナスの南蛮漬け
  • もやしと小松菜の旨たれ和え

『旨たれ和え』というのはこれです↓

使用後に撮影したので空っぽです

サラダの旨たれ

カルディで買える人気商品。

もやし・小松菜・にんじん(細切り)をレンチンした後、この旨たれを好きなだけかけて和えるだけ!

サラダにも料理にも幅広く使えるので、こちらも常備しています。

うどんにかけても美味です。

作り置き3品目は肉じゃが!

最低でも月1回は食べたい肉じゃが!

じゃがいもはちょっと煮崩れてるくらいが好きです。

11月7日のお弁当
  • 肉じゃが
  • 玉子焼き
  • ナスの南蛮漬け
  • もやしと小松菜の旨たれ和え

ちなみにこの週はなぜ月曜出社だったかというと、新オフィスに初出社する日だったからです。

「狭い!」などと思い切り文句を書いてしまいましたが、結局10回くらいしか利用できなかったのかと思うとちょっぴり残念な気もする……。

出社日11月11日(金):ジャーマンポテト・ツナver.弁当

前日の作り置き↑

この週はじゃがいも1袋が安かったので購入。

買い忘れたウインナーの代わりにツナを入れたジャーマンポテトです。

11月11日のお弁当
  • ジャーマンポテト・ツナver.
  • 玉子焼き
  • ブロッコリーのポン酢和え
  • インゲンのごま和え

タッパー弁当な気分だった。

ジャーマンポテト・ツナver.ですが、これはこれで美味でした。

でもツナを使う場合、バターで炒めると味が少々くどく感じたので、サラダ油にした方が良いのかもしれない。

出社日11月16日(水):ピーマンの肉詰め弁当(ピーマン剝がれかけ)

挽き肉とピーマン1袋が安かった週。

これはもう肉詰めを作るしかないでしょう!

……という謎のテンションで作成。

私のピーマンの肉詰めは焼いてる最中にソースも一緒に絡めるタイプ。

上の画像はまさにソースを煮絡めているところ。

11月16日のお弁当
  • ピーマンの肉詰め
  • 玉子焼き(レンジで作成)
  • 切り干し大根と小松菜、にんじんのごま和え
  • ナスのポン酢漬け

たまに玉子焼きを電子レンジで作ってみるんだけど、どうも不格好になる。

味は問題ないけど。

いまいち目立たせることが出来なかったナスですが、ポン酢(適量)にほんだし小さじ1くらいと生姜チューブを混ぜて、レンチンしたナスを漬けるだけ。

ごま和えの調味料は、

  • めんつゆ→大さじ1
  • 砂糖→大さじ1
  • ごま油→大さじ1
  • すりごま→好きなだけ

この組み合わせでいつも、ほうれん草やインゲンのごま和えを作ってます。

出社日11月18日(金):ジャーマンポテト・鶏むね肉ver.弁当

前日の作り置き↑

一度ならず二度までもジャーマンポテト。

そしてまたもウインナー無し。

代わりに冷凍室でおよそ数週間(あるいは1ヶ月間)コールドスリープされていた鶏むね肉(薄切り)を使用。

ウインナーやツナとはまた違うあっさり風味になりました。

11月18日のお弁当
  • ジャーマンポテト・鶏むね肉ver.
  • 玉子焼き
  • インゲンとにんじん、ツナの中華和え

どうしても面倒だったので、おかずは3品のみ。

しかし全体的に白っぽい弁当だなあ……。

中華和えですが、味付けは『香味ペースト』のみです↓

ちなみにこの前日(17日)の午後に派遣会社の営業から『契約終了』の旨を伝えられています(笑)

出社日11月25日(金):ハンバーグリベンジ弁当

照り焼きハンバーグにリベンジ!

いや別に前回作成時も取り立てて失敗したというわけではなかったのですが……。

何となく食物繊維が足りてない気がしたので、きんぴらごぼうも入れました。

便利なものにも頼りましょう!

11月25日のお弁当
  • 照り焼きハンバーグ
  • 玉子焼き
  • きんぴらごぼう(フジッコ)
  • ブロッコリーのポン酢和え

隙間が空いているように見えますが、結構キチキチに詰めています。

きんぴらごぼうが窮屈そう。

そしてこの日、ハンバーグ弁当を食べながら改めて思いました。

「やはり茶色い弁当こそ至高である!」と……。

出社日11月30日(水):ぼろぼろカボチャが痛々しい弁当

前日の作り置き↑

  • 厚揚げとカボチャの甘辛炒め
  • ナスとパプリカのケチャップオイスターソース炒め

※参考レシピサイト様その1↓

※参考レシピサイト様その2↓

厚揚げとカボチャについて、参考サイト様では酢を入れていますが、私は何となく入れずに作ってみました。

美味しかったです。

11月30日のお弁当
  • 厚揚げとカボチャの甘辛炒め
  • 玉子焼き
  • 冷凍から揚げ
  • ナスとパプリカのケチャップオイスターソース炒め

加熱し過ぎたのか、カボチャがおもいっきり崩れてます。

というか私がカボチャを調理すると毎回、無残に崩れます。

でもカボチャ大好きなので、懲りずに何度も買って調理します。

なのに一向に上達しないんだなあ……。

冷凍から揚げですが、玉子焼き3個の向かって左隣にいます。

小さいのでまったく目立ってない。

こちらのから揚げを使用↑

あっさり塩味で美味しかったです。

2022年11月の食費合計

31,378円

10月の食費合計⇒33,950円

新オフィスでは自販機で飲み物を購入せざるを得なくなったのが地味に効いている……。

あと、家族に会うのでお土産(菓子折り)を買ったりもしたなあ。

外出した時、カルディでいろいろ買い物もした。

まあそれでも、10月よりは抑えられているのでよかったです。

まとめ

これでひとまず、お弁当持参生活は終了です。

もう献立に悩む必要もないんだ~と思うと気が楽ですが、少しだけ寂しい気もするような?

まあでも、無職中もたまには家弁当を楽しむことがあるかもしれないし。

案外早く次の職場が決まって、お弁当生活再開となるかもしれないしね?

本音:働きたくないでござる……。

ひとまずは、お疲れ自分!

以上、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

参考レシピ本はコチラ!

タイトルとURLをコピーしました