PR

派遣先企業が移転。新オフィスに出社してきた

仕事
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

私が勤めている会社がオフィスを移転するという話を過去記事で何回か書いてきましたが、11月7日・月曜日、移転後の新オフィスに出社してきました。

感想を率直に言うと「狭い!」です……。

会社が入っているビル自体は最新式のきれいな高層ビルなのに、こんな狭小スペースしか借りれなかったんかい!

……と、私を含め、あの日に出社した誰もがそう思ったことでしょう(たぶん)

他にもいろいろ、良い点・悪い点があったので、新オフィスに出社した感想を書いておきます。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

今回の移転について

私が派遣社員として勤めている会社ですが、これまでに3回もオフィスを移転しています。

しかし今回のオフィス移転はこれまでの移転とはちょっと違いまして……

  • 全業務のうち、とある一部の業務を行う部署のみを拠点A(仮)に移転
  • それ以外の部署を拠点B(仮)に移転し、こちらを本社とする

……という感じになっております(分かりづらかったらゴメンナサイ)

今まではこんなふうに分けたりせず、1つのビルにまとめて移転してたんですが。

なぜ分けたのか、理由は私には分かりません。

本社である拠点Bは、もの凄く広くてきれいで、設備も充分すぎるくらいに整った最新式のオフィス。

一方、本社から切り離された拠点Aは、ビル自体は最新の高層ビルなのですが、会社がオフィスとして借りた部屋が狭すぎる……。

そして、私が新しく勤務することになったオフィスは『拠点A』の方になります。

(´Д`)ハァ…

新オフィスの感想

残念な点
  1. とにかく狭い
  2. ウォーターサーバーがない
良かった点
  1. 前のオフィスよりも自宅から通いやすく
  2. 全デスクに仕切りがある
  3. 休憩エリアは広くてきれい

◆残念な点

1.とにかく狭い

新オフィスは全席たったの24席。

拠点A(仮)に移るのはごく一部の部署のみとはいえ、それでも絶対24名以上は居ると思うのですが……。

確かに社員さんのほとんどはテレワークですけども。

いつもより出社人数が多い日というのは今までにもあったことだし、「出社したら席が足りない!」なんて事態が今後増えそうで怖いです。

あ、ちなみに私の職場は完全フリーアドレスです。

席数は24席ですが部屋そのものがとにかく狭く、窓も1ヶ所しかないので圧迫感が凄いです。

24席が狭小スペースに無理矢理詰め込まれています。

通路も狭く、2人並んであるくのがやっと。

心なしか照明も暗め。窓が少ないせい?

まあ私はたった週2回の出社なのでまだ良いでしょうが、毎日このオフィスに出社しろとなったら精神病む気がします。

2.ウォーターサーバーがない

環境がよろしくない職場というのはこれが初めてではないけれど、どんな会社でもウォーターサーバーくらいは置いてあったのですが、無いのが案外普通なんですかね?

前のオフィスにはウォーターサーバーがあったので自宅から水筒を持参し、水を飲みきったらそのたびウォーターサーバーに汲みに行ってました。

なので飲み物代はタダ。

しかし新オフィスはウォーターサーバーがありません。

持参した水筒の水を飲みきったら、オフィス内の自販機で買う必要があります。

水筒1本分の水のみで実働8時間を耐えられるはずがないので、今後は自販機にお金を払って水を買わねばなりません。

オフィス内の自販機なら、500mlペットボトルの水はたった90円で、コンビニよりは安く済みますけども。

1ヶ月で考えると塵も積もればで、節約に地味に響きます……。

大きめの水筒を持参して、自販機で買う回数を減らすようにするか。

あと、コーヒーも無料ではなくなりました。

前のオフィスにはでっかいコーヒーサーバーがあり、無料で飲み放題だったのですが、新オフィスはコーヒー自販機に100円払わなければなりません。

……まあ、この点については前のオフィスが恵まれすぎていたんでしょうね。

コーヒーだけは1日に1回は飲みたいので、100円出費は必然となりました。

とはいえこれも、コンビニコーヒーより安いのだけれど。

◆良かった点

1.前のオフィスよりも自宅から通いやすくなった

前のオフィスが電車の乗り換え2回だったのに対し、今回の新オフィスは乗り換え1回で済みます。

しかも乗り換えてから、たったの1駅。

駅から会社のビルまで歩く時間も5分程度です。

乗り換え回数と、満員電車に乗る時間が減ったのは、私にとってはかなり嬉しいポイント。

自宅と会社の往復に掛かる心身への負担を減らすことって、働き続ける上でかなり重要だと思います。

2.全デスクに仕切りが

新オフィスでは、各デスクに仕切り(デスクパーテーション)が設けられています。

デスクの三方が仕切りで遮られているため、周りの目を気にせず仕事に集中できます。

前のオフィスには、こういった仕切りはありませんでした。

何事も気にしすぎな私にとって、これは非常にありがたいです。

3.休憩エリアは広くてきれい

オフィスは狭小スペースですが、休憩に使用するエリアは広くて凄くきれいでした。

窓からの眺めも最高です。

お昼休憩時は、落ち着いてお弁当を食べられそうで一安心。

オフィスとは違う階にあるため、エレベーターで移動する必要がありますが。

あと社員さん曰く、休憩エリアは同ビルに入っている違う会社との共同利用なので、あまり重要な業務の話はしないでね……とのこと。

しかし、私が誰かと一緒にランチすることなど皆無なので(←昼くらい1人で食わせろ主義)、遠慮なく休憩に使わせていただこうと思います。

環境の良し悪しは一長一短

いろいろ正直な感想を書きましたが、やっぱり前のオフィスが恵まれすぎていて、どうしても比較してしまっている部分もあるのかなと。

新しいオフィスにも良い点はあるし、こういうのは一長一短かなという気がしました。

なにより通勤が楽になったというのは大きなメリット!

あとは、何だかんだ『慣れ』かな。

私が出社するのは週2回だけなので、気長に順応していこうと思います。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました