PR

猛暑の中、スーツ着て顔合わせに行って来た

無職日記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

本日(8月2日・水曜日)、派遣会社から紹介されたお仕事の顔合わせ(という名の面接)に行って来ました。

7月31日の月曜日に派遣会社から電話で紹介され、翌日火曜の夕方に「明日の水曜日に顔合わせどうですか?」と連絡が来るという、なかなかの急ピッチ。

いや、このくらい普通なのか?

ちなみに派遣先企業に直接出向くのではなく、オンラインで行われました。

派遣先を訪問していないので今回の記事では『職場見学』ではなく『顔合わせ』と書いてます。

まあ、どっちにしろほぼ面接ですけどね。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

初・オンラインでの顔合わせ

今回紹介された企業は全面的にテレワークを推奨しているそうで、派遣社員との顔合わせもオンラインで行っているそうです。

わざわざ時間と交通費をかけて出向く必要がなく、自宅のパソコンで派遣会社や派遣先企業の担当者とやり取り出来るので非常に楽。

しかし今回、私は派遣会社に出向いてオンラインの顔合わせを行いました。

なぜかというと、私のパソコンにはZoomが入っていないから。

いやもちろんインストールすれば良い話なのですが設定とか自分1人で出来るか不安だし、万が一にもパソコンに不備があって顔合わせ中に通信が途切れた、なんてことになったら嫌だなあと(←極度の心配性)

「ご自宅が難しいようであれば、弊社(派遣会社)までお越しいただいて、担当営業と一緒に企業様とオンライン面談を行うことも可能です」

……ということだったので、面倒ですが派遣会社へ直接出向くことにしました。

せっかくのオンライン実施なのに、何だかもったいないなあという気もしたのですが。

トラブルなく確実に行える方が良いと思ったので。

派遣会社のパソコンで、企業担当者とZoom面談

午後2時30分頃、派遣会社のオフィスに到着。

ちなみに気温36度の猛暑日。

服装はスーツ。

オフィス到着までジャケットは脱いでいたとはいえ、暑かった……(;´Д`)

真夏だろうと真冬だろうとスーツ着て外回りしている人たちスゲエよ……。

顔合わせ前に、担当営業さんと軽く打ち合わせ。

その後、営業さんのノートパソコンを使い、派遣先企業の担当者とZoomで顔合わせを行いました。

顔合わせの流れ
  1. 派遣先企業の担当者による業務の説明
  2. 私からの自己紹介(職歴紹介)
  3. 質疑応答

顔合わせの流れ自体はどこであろうとほぼ一緒ですね。

相変わらず、自己紹介(職歴紹介)が鬼門です……。

あと質疑応答の際、過去経歴の空白期間について少々突っ込まれたので焦りました。

すかさず派遣会社の営業がフォローしてくれたので助かりましたけど。

先方がどう思ったかは微妙ですね……。

今回のお仕事の条件について

  • 在宅勤務メイン
    • 月4,000円程の在宅勤務手当支給あり
  • 出社は月4回程度
    • いつ出社するかは自由に決めて良い
  • 出社した場合、交通費は日額支給
  • 勤務初日から在宅勤務可能
  • 仕事はコツコツ業務
    • ひたすらパソコンと向き合う仕事
    • 毎日決まったことを行う、ルーティン業務
    • 電話応対なし
  • 主に専用システムを使う。エクセルは入力や修正程度
  • 残業ほぼなし
  • 土日祝日・年末年始休み
    • 休日出勤なし
  • 勤務開始から1年間~2年間の期間限定

ほぼ希望通りの条件なのですが、唯一のネックが『勤務開始から1年間~2年間までの期間限定』という点。

産休に入る社員さんの代替というポジションのため、長く勤務出来ても2年間までだそうです。

2年間続けられたら良い方ですが、1年で契約終了となる可能性も充分あり、さすがにそれはなあ……という感じです。

1年なんて、あっという間ですよ。

派遣会社の営業曰く、

「この企業様では、契約終了後も別部署に異動して勤務を継続している派遣社員が大勢いる」

……ということなので、そういう展開に期待しつつ、とりあえず選考をお願いしました。

選考結果の連絡は明日(8月3日の木曜日)か、金曜日くらいになるそうです。

結果が来たら、改めてブログに書こうと思います。

おまけ

派遣会社からの帰り、東京駅構内で撮影↓

丸の内北口の天井。

私以外にもこの天井を写真に撮っている人が大勢いました(笑)

色合いのせいか中央部分がプリンに見えて仕方ないのですが、これは私だけ?

帰宅後、頑張った自分へのご褒美、スイカバー↑

お腹の調子が快復してから、何故だか無性に「スイカバー食べたい!!」という気分になり、コンビニで買って来ました。

美味しかった(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました