PR

【毎年9月は防災月間】放置していた防災グッズ&非常食を点検した

ぼっちの暮らし
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

もうすぐ防災月間ということで、購入してからずーっと押入れに仕舞ったまま放置していた防災グッズ&非常食を点検することにしました。

特に非常食。

5年保存可能なのですが、今のアパートで暮らし始めて間もなくの頃に購入したので、今年がちょうど5年目。

賞味期限が気になります。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

我が家の非常食セット

およそ5年前、楽天で購入しました。

災害時、3日間は凌げるくらいの量が1箱に詰まっているそうです。

さっそく箱から全部取り出して、賞味期限をチェックします。

缶入りソフトパン

コーヒー味とオレンジピール入りの2種類。

缶を開けたらそのまま食べられるので、手軽で便利。

気になる賞味期限は……

2025年7月。

今は2025年8月30日。

両方とも賞味期限が1ヶ月過ぎてました。

/(^o^)\ナンテコッタイ

……まあ、『消費』ではなく『賞味』期限なのでね。

1ヶ月過ぎたくらいなら大丈夫でしょう!

賞味期限3ヶ月過ぎたアルファ米を食べたこともあるし!

レトルト食品

アルファ米はどちらも今年の11月まで。

まだ大丈夫!

でも、忘れないようにしないと……。

カレーとシチューは来年2月まで大丈夫。

温めずに食べられるのは電気やガスが止まった時でも便利。

日本の非常食の進化すごいなあ。

お菓子類

羊羹って長期保存できるし、非常食として優秀なのだそうです。

そういえば無印良品でも、非常食のチョコ羊羹が売られてますよね。

あれ美味しくって、備蓄用に買っても結局、日々のおやつとして食べちゃうんですよね~。

画像がぼやけてしまいましたが、2026年2月16日まで大丈夫でした。

ビスコも来年まで大丈夫でした。

非常食としてお菓子も備蓄しておくと、災害時のストレスを緩和させる効果があるそうです。

特にビスケット類は少量でも腹持ちするし、備えておくと安心ですね。

年内いっぱいは大丈夫そう

とりあえず、缶入りソフトパン以外はまだ大丈夫そうだったので一安心。

とはいえ今年の11月に期限切れになるものもあるので、その前に新たに非常食セットを買い足す必要がありますね。

防災リュックの中身も点検

購入後およそ5年間、ろくに中身を見てもいなかった防災リュックも、せっかくなので点検してみました。

結構いろいろ入ってる!

アルミシートやアルミホイル、サランラップ、軍手、簡易トイレ、給水バック、懐中電灯、タオルにティッシュなどなど。

これらは衛生用品のセットかな?

綿棒にレインポンチョ、ミニカッターナイフ、絆創膏に緊急用ホイッスルなど。

特別大きくはないリュックサックの中に、最低限必要なものが全て詰まっています。

サンダルまで入ってました!

これはリュックから出して、ベッドのすぐ傍に常備しておくことにします。

就寝中に大地震が発生した場合、割れた食器類の破片が部屋中に飛び散って、素足ではとても歩けない状況になると聞いたことがあるので。

履かなくなったスニーカーなどを、寝室やベッドの下に置いておくと良いそうです。

備えを把握しておこう

  • 簡易トイレ
    • 2030年まで使用可能
  • カセットコンロ
    • コンロは未開封&新品同様なので全然使えるはず。ガス缶の方は来年買い替えた方が良さそう?
  • 備蓄水(500ml24本セット)
    • 5年保存。何ヶ月か前に新しく購入したばかりなので当分大丈夫。

とりあえず、我が家の備えはこんな感じですね。

あとはそう、モバイルバッテリー携帯ラジオもいずれ買っておこうかなと思ってます。

災害時にも通信手段の確保は重要だし、携帯ラジオは、実家の母が手回し式のものを持っているので、私も買っておこうかなと。

万が一スマホが使えなくなった時の情報収集手段として、ラジオも備えておいた方が良いみたいです。

今回、自宅の防災用品を点検してみて、今何があって何が無いのか、把握しておくことは大事だなと改めて実感しました。

あ、期限切れのソフトパンは近日中に完食しようと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました