2025年が終わりますね……。
無印良品の手帳を買い、手帳ライフ開始宣言をしてからあっという間の1年でした。
実際に1年間、手帳を書き続けて来てどうだったか、どんなことを書いて来たのか、感想を書いていこうと思います。
無印良品:一覧できるスケジュール帳

1年間愛用して来た無印良品の『一覧できるスケジュール帳・マンスリー/デイリー(A5サイズ)』

最大4ページ分を閲覧できる便利な手帳です。
私の手帳ライフ

画像はデイリーページ。
初期の頃は日記みたいに、その日の出来事を書いてました。
1月~3月までは職業訓練校に通っていたので、習ったことや授業の感想なんかも書いてました。

5月、6月くらいから、デイリーページをバレットジャーナル代わりに使うようになりました。
その日のタスクを書き出して、完了したタスクには×を付けていきます。
1日の感想とか、日記を付けるよりも、シンプルにタスク管理みたいに使う方が、私の場合は続けやすいみたいです(←面倒くさがり)
あと、MIDORIのスタンプを使って、その日の買い物の内容もメモしてました。
何となく、1日の出費を『見える化』すると便利な気がしたので。
カレンダーページ

月間カレンダーには、その月の予定をメモ。
荷物の受け取りもメモしてました。
カレンダーの各日付のマスが大きめなので、予定を書き込みやすいのが良かったです。
カレンダーの隣のフリーページには、その月の内にやりたいことを『to doリスト』として書き出しています。
画像が見辛いですが、完了できたものに×印、残念ながら完了できなかったものは → のマークを付け、次月以降のto doリストに移してました。
あと、ページ下部にはハビットトラッカーのスタンプを使い、目標を実行できた日をカラーペンで塗り潰してます。
それにしても『ブログ更新』という目標はほとんど実行出来てませんでしたね。
最低でも月2回更新を目標にしているのですが……申し訳ないです……。
縦型マンスリーページ

1ヶ月の終わりには縦型のマンスリーページがあります。
何に利用するか最後まで悩んだページだったのですが結局、簡易的な家計簿ページとしました。
1ヶ月の中で特に可視化しておきたい出費を3つピックアップし、使った金額をメモしています。
画像の2025年12月は『クレカ支払い』『コンビニ』『交通費』です。
なぜ『交通費』かと言うと、通勤交通費にいくら掛かっているかを確認したかったからです。
今の仕事は週2回しか出社しないので、定期券の購入をやめました(※勤め始めの頃は買っていた)
在宅勤務の場合、交通費も実費支給なので、定期券を買うよりもお得になっているのかが気になったため。
こうやって出費を書き出しておくと、無駄遣いに一層、気を付けるようになります。
特にクレジットカードでの支払いには、より慎重になりました。使い過ぎ厳禁!
年間スケジュールページ

こちらも縦型マンスリーページ同様、何に使うか散々迷った年間スケジュールのページ。
私は1年間で読んだ本を一覧できるように、読書記録のページとして利用することにしました。
読み始めた日に本のタイトルを記入し、読了した日まで矢印(↓)を引っ張って、何日で読了したか分かるようになってます。
こうして1年間の記録を改めて眺めてみると、結構読書したんだなーって思えて何だか誇らしくなりますね(笑)
1年間続けた感想
月の予定や毎日のタスク、実際にやったことなどを記録していく作業は純粋に楽しかったです。
あと、紙の手帳の1番のメリットは、過去の記録をすぐに振り返ることが出来ることだと、改めて思いました。
手帳ライフを開始した2025年1月の自分を振り返ると、「ああ、頑張ってたな自分」とか思えたり(笑)
あとやはり予定やタスクも、デジタルに保存するよりも紙に書き出した方が忘れにくいし、その日のタスクを完了できたときの達成感もより爽快な気がします。
2026年の手帳ライフ

ロルバーンダイアリーL(2026年版/2025年10月始まり手帳)
2026年も無印のスケジュール帳にしようか迷ったのですが、「やっぱりロルバーンが好き!」ということで、ロルバーンダイアリーで手帳ライフを送ることにしました。
2026年1月始まりもあるようでしたが、10月始まりの方が安くなっていたのでこちらを購入。
月間カレンダーと年間スケジュールのページがあり、フリーページも豊富なので1年間、充分に使える点も気に入りました。
フリーページは、やはりバレットジャーナルとして使う予定。
2026年の手帳ライフ、楽しみです。



