PR

体に良いことだらけ!『赤しそジュース』を飲んでみた!

オススメ購入品
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

GWに帰省した時のこと。

母が『しそジュース』に興味があるとかで、スーパーで赤しそを購入し、作ってみようと思っていると話していました。

とにかく栄養が盛りだくさんらしく、疲労回復にアレルギー緩和、血液サラサラ効果、胃腸にも良いとか。

「胃腸に良い」と聞き、幼少期から胃腸虚弱にも程がある私も俄然、興味が湧きました。

GWが終わり実家から戻った後、さっそく楽天やアマゾンで検索してみると、良さげなものを発見!

ちょうどお買い物マラソン&『5と0のつく日』だったので、楽天でポチりました。

ちょっとお値段高めだったけど、赤しそを買って自分で作るのは、私には負担が大きいと感じたので(=面倒くさい)

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

赤しそジュースの栄養&効果は?

  • 皮膚や粘膜を健康に保つ「β-カロテン」「シソニン」
  • むくみ対策に役立つ「カリウム」
  • アレルギー・花粉症対策に役立つ「ロスマリン酸」
  • 食欲を高める「ぺリルアルデヒド」
  • エネルギーの代謝を促す「ビタミンB群」
  • 血液をサラサラにする「α-リノレン酸」
  • 目の健康を維持する「アントシアニン」
  • ミネラルの吸収を促進する「クエン酸」
引用元:macaroni「しそジュースの効能を管理栄養士が解説!おすすめのレシピ付き」

目の健康にも効くとは驚き!

『アントシアニン』は抗酸化作用があり、疲れ目改善、視力回復、老眼予防に効果があるそうです。

ド近眼+乱視(&そろそろ老眼も来るかも?)の私にとって、ぜひ摂取したい成分ですね!

また、アレルギーや花粉症を緩和するという『ロスマリン酸』

実家の母も毎年、花粉症が大変で、赤しそジュースに興味を持った理由の1つが「アレルギーに効くから」

私は花粉症は自覚無いけど、幼少期はアトピー性皮膚炎だった影響で、何らかのアレルギーを持っていることは確か
※詳しく検査してないので具体的に何のアレルギーかは不明です

突然、皮膚に痒みが出て蕁麻疹みたいな湿疹が出たりするし、鼻炎もある。

年中、目が充血気味なのも『アレルギー性結膜炎』と診断されたし……。

しそジュースで改善されることを期待してます!

胃腸にも良い?

しその香り成分『ぺリルアルデヒド』には食欲増進作用あり。

また、胃腸の調子が悪いときにも有効で、漢方にも使われているそうです。

ただ、しそジュースは空腹時に飲むと、クエン酸の効果により胃が荒れてしまうこともあるようなので、飲むなら食中や食後がおすすめのようです。

私が購入した『赤しそジュース』

赤しそジュース・無糖(900ml)

大分県の農場で無農薬栽培された赤しそのジュース。

保存料や着色料なども不使用ということで、より健康を意識したい人にとっては嬉しいですね。

私は無糖を選びましたが、オリゴ糖入りもありました。

栄養や効能に大差は無いみたいなので、好みで選んで良いと思います。

オリゴ糖入りはこちら!

飲み方いろいろ

赤しそジュースの適量は(目安として)1日30mlだそうです。

意外と少ない!

私はいちいち量ったりせず、適当にコップに入れてます……。
※飲みすぎは厳禁!

赤しそジュースの飲み方ですが、いろんな方法が楽しめるそうです。

  • 水や炭酸で割る
  • 牛乳や豆乳と混ぜる
  • 焼酎、ジンなどで割ってカクテルにする
  • ヨーグルトにかける
  • 冬はホットで飲んでもOK

ネットで『おいしい飲み方』などで検索すると、いろいろ出て来ますよ。

さっそく飲んでみた

1日目はそのまま、ストレートで飲んでみました。

綺麗な赤い色をしていますが、着色料は不使用です。

飲んだ感想⇒酸っぱい!

無糖だと本当に梅干しの味しかしないです。

梅干しを液状にしてそのまま飲んだ感じ。

言い換えれば、それだけ余計なものが入っていない証なのかも。

決して不味いということはないので誤解なきよう。

ただ、やはり酸っぱすぎるので、私にはストレートは無理かな……。

水(ミネラルウォーター)で割る

2日目の朝食の様子↑

ベースブレッド(プレーン)、ヨーグルト、赤しそジュースの水割り。

赤しそジュースと水の割合は適当に半々くらい(水を気持ち多めに)

水で割ると酸っぱさが緩和されて、ストレートより断然飲みやすくなりました。

甘さが欲しい場合は蜂蜜を混ぜると良いかもしれません。

ヨーグルトにかける

3日目。

毎朝食べているダノンビオ(砂糖不使用)に適量かけてみました。

適量……というか、ちょっとかけすぎましたね(;^ω^)

ちなみにヨーグルトですが、冷え対策のためレンジで20~30秒ほど温めてます。

感想⇒美味しい!

ヨーグルトのおかげなのか、赤しそジュースの酸味がまろやかになった気がします。

試しに少量の蜂蜜を加えてみると、よりGOOD!

ほんのりした甘さとコクが感じられて良い感じ!

これは、おやつにもピッタリですね!

赤しそジュース、続けてみます!

飲み始めて約1週間。

まだ目に見えて体調に変化は感じられませんが、これからの季節、食中毒や夏バテ予防にも効くということなので、しばらく続けて飲んでみようと思います。

無糖を飲み終えたら、次はオリゴ糖入りを試してみようかな?

気になった方はぜひ、試してみてください。

6本セットもあり(無糖)

オリゴ糖入りはこちら!

タイトルとURLをコピーしました