PR

大掃除の不用品処分にもオススメ!ブックオフの宅配買取は楽天買取から申し込むと早くて便利&お得

古書の本棚 ぼっちの暮らし
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

年末の大掃除に向けて、不用品の処分もぼちぼち開始しています。

先週末は読み終わった本の買取をネットで申込みました。

収納棚の中に、1回読み終わったまま数年放置されている本が溜まってたんですよね。

とはいえ女性の1人暮らしだと、重たい本を何冊も紙袋に詰め込んで店まで持って行くのは重労働。

何より面倒くさい。

なので私はいつも、ブックオフの宅配買取を利用しています。

申し込む際は『楽天買取』というサイトを経由すると早い上に、楽天ポイントも貰えるのでお得です。

注)楽天買取は2022年2月28日(月曜日)14:00をもってサービスを終了するそうです。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

ブックオフの宅配買取とは?

ブックオフの公式サイトから申し込みができます。

売りたい本やCD、ゲームソフトなどをダンボールに詰めて送るだけ。

送料などはすべて無料。

当日は配送業者の人が集荷に来てくれます。

伝票も用意してくれていて記入も不要なので、こちらですることは本当に「売りたい物を箱に詰めるだけ」

気軽に利用できるので便利です。

ちなみに自宅にダンボールがない場合は、ブックオフのサイトで『宅本便ダンボール(1枚:200円)』を購入できます。

ただこの場合、ダンボールを購入してから自宅に届くまで数日かかるみたいです。

詳しくは以下、ブックオフの公式サイトをどうぞ↓

買取の申し込みは『楽天買取』を経由すると楽チン

『楽天買取』とは、「不要品を売りたい人」と「買取ショップ」の仲介役みたいなサイト。

本以外にも、家電や洋服、ブランド物、自転車や楽器など、あらゆるジャンルの買取ショップが楽天買取に出店されています。

また、それらのお店はすべて「楽天市場にも出店されているプロの買取ショップ」ということなので、安心して利用することができます。

ブックオフの宅配買取も、楽天買取から申し込み可能です。

個人的に、各ショップにいちいち会員登録しなくても、楽天に登録済みの会員情報で申し込みができる点が、手間が省けて良いなと思っています。

買取査定が終了すると、買取金額の1%分の楽天ポイントも付与されます。

しかし残念なことに、楽天買取は2022年2月28日(月曜日)14:00をもってサービス終了ということです。

便利なのに……。

詳細は以下、公式サイトをどうぞ↓

楽天買取からブックオフの宅配買取を申し込む手順

1.まずは売るものを用意

売りたい本とゲームソフト

画像が今回、買取をお願いしたものたちです。

文庫本と単行本。

この画像には写ってないですが、後から雑誌を2冊追加しました。

本の合計は27冊。

ゲームソフトが1本。

特別多くはないですが、これらを処分することで収納棚はだいぶすっきりしました。

2.ダンボールに詰める

売る本とダンボール

売るものをすべてダンボールに詰め込みます。

今回は1箱のみで済みました。

箱が用意できない場合、ブックオフの公式サイトから『宅本便ダンボール』を購入可能です。

詳しくは以下リンクからどうぞ↓

ブックオフオンライン・宅本便ダンボール

注)初めて申し込む場合は『本人確認書類』を用意しておこう

初めてブックオフの宅配買取を利用する場合は『本人確認書類』の添付が必要になります。

以下画像は、申し込み完了後に送られてきた確認メール内に記載の『本人確認手続きについて』という項目↓

要本人確認メール

宅配買取を申し込んだ翌日に『画像アップロード依頼メール』が配信されるので、メール内に記載のURLから本人確認書類のアップロードをお願いします……という内容です。

もしアップロードできない場合は、A4サイズの用紙にコピーして、箱に同梱すればOK。

利用できる本人確認書類は以下↓

  • 運転免許証
  • 日本国内パスポート
  • 在留カード
  • 各種健康保険証(記号・番号・保険者証番号・QRコードをマスキングしたもの)
  • 各種福祉手帳
  • 各種年金手帳(オレンジ色)

ちなみに私は3回目の利用だったので、本人確認書類の手続きは不要でした。

3.楽天買取からブックオフへ申し込む

楽天買取のサイトを開き、ブックオフを選んで申し込みます。

楽天買取トップページの『ジャンルから商品を見つける』というところから『本・古書』を選択すると一番上に出てきます↓

買取ショップ検索結果画面

ブックオフ以外にも、中古本の買取を行っているショップはたくさんあるので、いろいろ比較してみるのもオススメ。

ブックオフを選択し、『宅配買取』というタブから『買取を申し込む』をクリックします。

4.必要事項を入力

集荷希望日時など入力画面

規約に同意した後、申し込み画面で必要事項を入力します。

楽天に登録済みの住所・氏名等がそのまま自動入力されるので、ショップへの会員登録は不要です。

『集荷希望日時』や『箱数』などを入力しましょう。

『おまかせ承認コース』か『査定結果を確認してから承認コース』か?

私はいつも『おまかせ承認コース(スピード入金)』を選んでいます。

値段がつかなかったものはショップの方で処分してもらいたいし、査定結果の金額も全然こだわらないので。

査定の結果をしっかり確認して、売るか売らないかを判断したい場合は『査定結果を確認してから承認コース』を選択すると良いと思います。

ただし、結果を確認してから品物を返送してもらう場合、送料は負担することになります。

5.買取代金の受取方法を選択する

代金の受取方法選択画面

しばらく利用しない間に『ポイント受取』『楽天キャッシュ受取』が選べるようになっていました。

ポイントやキャッシュで受け取ると、通常の買取代金の1%分に加え、さらにポイントが上乗せされるようです。

これは、どう見てもポイントで受け取る方がお得!

なのに何故かこれまで通り『銀行振込』を選択してしまった私。

アホなのか……。

6.配送業者の人に荷物を預けたら、後は待つだけ

申し込みが完了した後は、楽天買取から確認のメールが届くので目を通しておきましょう。

希望した日時になると、配送業者の人が自宅に来てくれるので荷物を渡します。

こちらで伝票を用意したり、記入したりする必要はありません。

送料・手数料も無料です。

配送業者の人に荷物を渡したら、後は査定結果のメールが届くまで待ちましょう。

目安は1週間くらいです。

査定結果のメールが来た

査定結果メール

今回、私が申し込んだのが12月2日(木曜日)の午後。

そして12月8日(水曜日)の午前中に、画像のような査定結果のお知らせメールが届きました。

早いな~。

ちょうど1週間くらいですね。

査定結果の明細は以下の通り↓

項目件数金額
書籍21点2,081円
ゲームソフト1点1,300円
合計22点3,381円
楽天付与ポイント330P
値段の付かなかったもの6点0円

値段の付かなかったものが6点あるとはいえ、合計22点で3,381円。

書籍だけでも2,000円代。

査定金額はまったく期待していなかったので、個人的にはなかなか良い値段が付いたと思ってます。

というか……

何か楽天付与ポイント多くない?

確か、買取金額の『1%』だったよね??

楽天ポイント10倍プレゼントキャンペーン実施中らしい

調べてみたところ、どうやら現在キャンペーン中のようで。

通常、買取金額100円でポイント1倍のところ、キャンペーン中は『10倍』が付与される……ということです。

このキャンペーンの対象となるのは『楽天買取から申し込んだ取引のみ』

また、キャンペーンは予告なく終了することがあるそうです。

楽天買取は2022年2月28日ですべてのサービスが終了となるので、もし利用を検討されている方はお早めにどうぞ。

買取金額の受け取りについて

『楽天買取』の公式サイトによると、口座振込の場合は成約後・5営業日以内にショップから指定の口座へ金額が振り込まれるということです。

今回の私の場合、査定結果のメールが届いた同日(12月8日)に、以下のような『お支払予定日のお知らせ』というメールが届きました↓

支払い予定日お知らせメール

振込予定日は『翌日』となっています。

査定結果のメールが届いたら、同日中に『支払予定日のお知らせメール』も届くはずなので、忘れずにチェックしておきましょう。

アホな私はこのメールに気づかずに、「査定が終了しているのに金額が口座に振り込まれていない!」などと慌てて問い合わせメールを送ってしまいました……。

問い合わせを送信した直後に、このお知らせメールに気づいた次第です。

本当に申し訳ございませんでした……。

楽天買取&ブックオフ宅配買取は「さっさと不用品を処分したい!」という人にオススメ

正直、高い金額で売ることを重視するのなら、メルカリなどを利用した方が断然良いです。

私のように「買取金額にはこだわらないから、一刻も早く不用品を売ってしまいたい!」という人には、ブックオフの宅配買取は手間も費用もかからないので便利だと思います。

やることと言えば、「品物の箱詰め」と「ネットからの申し込み」だけで済みますから。

楽天ユーザーであれば『楽天買取』経由で申し込みをすれば、ポイントも貰えてよりお得です。

また、何度もくどいようですが『楽天買取は2022年2月28日の14:00をもってサービス終了』となっていますのでご注意を。

タイトルとURLをコピーしました