PR

健康診断の結果が来たので前回の数値と比べてみる

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

2022年の年末に受けた健康診断の結果が本日(2023年1月11日)届きました。

基本的に異常なしですが、総合判定は『C』という微妙な結果。

原因は視力のようです。

前回の健康診断結果もブログに残しているので、せっかくなので比較してみようと思います。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

健康診断の総合判定

今回(正確に言うと去年の年末)受診した医療機関ですが、前回の2021年の健康診断とは違う病院です。

私の申し込みが遅すぎて、希望していた近所の病院は全て空きゼロでした……。

今回受診した病院での総合判定基準は以下の通り。

  • A=異常なし
  • B=やや基準範囲外。日常生活には支障なし
  • C=経過観察。要再検査
  • D1=要治療
  • D2=要精密検査
  • E=現在治療中

私の総合判定は『C』

原因は「視力低下が見られる」と。

結果報告書を熟読したところ、『要再検査』というのはどうやら「年1回は必ず健康診断を受けてください」という意味のようです。

視力以外はほぼ『A』判定。1個だけ『B』あり。

前回微妙だった数値がAに戻っているものもあり、視力を覗けばほぼ問題なしのようです。

視力検査の結果について

以下は視力検査結果について、前回(2021年)と比較した表になります。

どちらの検査も、眼鏡をかけた状態で行いました。

今回
(2022年12月受診)
今回の判定前回
(2021年10月受診)
前回の判定
1.20.9CY
0.9C0.9CY

『今回の判定』ですが、健康診断結果報告書の記載では左右の結果を総合して『C』となっています。

左目の視力は相変わらずなのに、右目が0.3も回復しているだと……?

ちなみに眼科は去年の11月末頃に受診済みでして、視力ともに問題なしということでした。

ガチャ目なのは昔からなので、特に気にしなくて大丈夫でしょう。

前回微妙だった検査結果と比較

◆尿検査&腎臓

今回の結果今回判定前回の結果前回判定前々回
2019年
基準値
クレアチニン0.70A0.81HCY0.75H0.70mg/dl以下
尿潜血(-)A(±)B※生理のためキャンセル(-)

どちらも数値改善!

クレアチニンは2019年からずっと微妙な数値だったので、今回問題なしで本当によかった!

◆脂質系

今回の結果今回判定前回の結果前回判定
総コレステロール218B203HB

前回より増えてる……(゚A゚;)ゴクリ

年々代謝が悪くなってるということでしょうか?

運動量を増やすしかないのか……。

『今回判定』は、HDLコレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪の結果も合わせて『B』ということです。

ちなみにそれら3つは基準値内でした。

◆胃検査

今回の結果今回判定前回の結果前回判定
胃部内視鏡(経鼻)食道:異常なし
胃:異常なし
十二指腸:異常なし
A食道裂孔ヘルニアB

前回同様、鼻から胃カメラです。

喉の異物感が不快すぎて検査の間ずっとウーウー唸ってました。

「うるさい患者だなー」って思われただろうな。

前回結果の『食道裂孔ヘルニア』について、今回は指摘なし。

夏頃、結構長く胃の不調に苛まれていただけに、異常なしの結果にひと安心です。

異常なしでも気になっていた赤血球と白血球

今回結果今回判定前回結果前回判定前々回
2019年
基準値
白血球数4750A4700A64003,100/μl~8,400μl
赤血球数387A371A381360万/μl~489万μl
ヘモグロビン12.7A12.2A12.712.1g/dl~14.5g/dl
ヘマトクリット41.1A39.3A40.335.5%~43.9%

判定はずっとAだったものの、前回(2021年受診)は2019年受診時と比べ、特に白血球数がかなり下がっていたので気になってました。

今回の数値は前回とほぼ変わらず。

むしろ、2019年の白血球数6400って何なんだという感じ。

いずれにしても基準値内なので、まあ大丈夫ですね。

白血球数について
  • 数値高:細菌感染症、炎症、腫瘍の存在、喫煙
  • 数値低:ウイルス感染症、薬物アレルギー、再生不良性貧血

メタボリック判定&乳がんエコー結果

メタボリックは『非該当』

BMIの数値は22.6(基準値は18.5~24.9)で正常。

でも前回は21.8だったので微妙に増えてる。ムムム……。

血糖値や尿糖も『A』

乳がんエコーも異常なしでした。

基本的に健康体のようです

視力のせいで総合判定『C』となってますが、健康診断を受ける少し前に眼科を受診済みなので、問題なしということで良いでしょう。

全体的に前回よりも数値が改善されていたので安心しました。

まあ、総コレステロール値がやや気になるところではあるけれど……。

無職生活で1番気掛かりなのが運動不足になることなので、日々の散歩やエクササイズ、ストレッチなど、心がけて行こうと思います。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました