PR

【日常】朝散歩と日光浴で、日々の腰痛と仕事のストレスを受け流す。

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

9月に入ってから、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。

まだ日中は気温が高い日もありますが、8月に比べれば冷房を使うこともほとんどなくなって、「やっと夏が終わるなー」とほっとしています。

夏が大嫌いなもんで(;^ω^)

朝が涼しくなってきたのを機に、真夏は控えていた朝散歩を再開しました。

今朝もだいたい1時間くらいは歩いたかな?

昨日は珍しく夜10時には寝たので、今朝は6時に起きてサッと身支度を済ませた後、自宅から徒歩30分くらいの公園まで歩きました。

深夜に雨が降ったらしく地面が濡れていて、やや湿っぽい空気だったのですが、住宅街を歩いている最中にどこからか微かに金木犀の香りが……。

いよいよ秋になる気配を感じて、何だか散歩のテンションが上がりました(笑)

金木犀の香りがすると、無性に懐かしいような気分にさせられるのは何故なんでしょうねえ?

何か特別な思い出があるわけでもないのに。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

大きな木の下で仕事への英気を養う

自宅から徒歩30分ほどの公園に到着。

真夏は散歩を控えていたので、この公園に来るのはほぼ1ヶ月ぶり。

ちなみに過去記事にも書いた、大きな木のある公園です。

相変わらず、画角に収まりきらないほどの巨大さ……。

朝はだいぶ涼しくなったとはいえ、歩いているとまだまだ汗ばんできますね。

この木の下で5分くらい涼んでました。

ついでに仕事への英気も養いつつ。

園内の花壇には可愛らしい花がたくさん咲いていました。

在宅勤務はありがたい働き方だけれど、勤務時間中はほぼ自宅に軟禁状態なので、たまにこうやって外へ出る時間をつくると凄く気持ちが良いです。

こういう小さな花々にも思わず感動してしまうくらい。

これからの季節は特に気候も良くなってくるので、晴れた日の朝は出来るだけ散歩しようと思います。

夏の間は控えていたせいか、すっかり腰痛も悪化してきた様子なので……。

1日10分程度の日光浴で体内にビタミンDが生成されるらしい

散歩で得られる効果は様々ですが、なんと免疫力向上にも繋がるのだとか。

体内でビタミンDを生成するには、1日だいたい10分~20分程度、日光を浴びる必要があるらしいです。

ビタミンDは免疫機能にも関わる栄養素なので、今のご時世、特に必須ですよね。

食べ物やサプリメントでも摂取できますが、やはり歩くのが一番健康には良いみたいです。

ただ紫外線は浴びすぎると皮膚病の原因にもなるので、日焼け止めクリームを塗っておくことは忘れずに。

まあ今朝は、残念ながらほとんど曇りがちだったのですけどね(;^ω^)

散歩でストレスも軽減される

最近は派遣先からの急な異動願いや、それ以外にも仕事へのモヤモヤが重なり、小さなストレスが徐々に膨らんでいくような感覚があったのですが、今朝ひさしぶりに1時間も歩いてかなりスッキリできました。

朝日を浴びると体内で「セロトニン」というものが活性化し、脳の疲労回復や、それによるストレスの軽減、集中力アップなど、いろんな恩恵を得られるそうです。

ビタミンDも生成して、セロトニンまで活性化させるなんて、朝散歩と太陽は偉大だなあ……。

確かにそのおかげなのか、今日はいつもより仕事中にイライラする回数が少なくて済みました。

パソコンの動作がやけに遅いのには我慢できなかったけど……(;´∀`)

自粛や在宅勤務などによる運動不足やストレスを解消したい方、朝散歩はぜひオススメですよ。

今回は以上です(‘ω’)ノ

↑今日の15時のおやつ。

朝散歩で消費したカロリーを見事に取り戻しました(ダメなやつ)

タイトルとURLをコピーしました