PR

アラフォーぼっち無職、とある1日ルーティン【無職は毎日どう過ごしているのか?】

無職日記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

26日(月)に実家からアパートに戻って来て、「今週から気合い入れて仕事探すぞー!」とか意気込んでたら、あっという間に今週終わり。

それどころか6月も終わって、もう7月。

応募はもちろん全滅です。

\(^o^)/オワタ

特に何の変化も起こらないまま、あっという間に時間だけが過ぎて行く無職の日々。

おまけに1人の友達すらいないものだから、基本的に他者との会話ほぼゼロで毎日過ごしております。

強いて言えば、週に1度、近所のスーパーでレジ員さんに「ありがとう」と言うくらい?

そんな一見寂しいアラフォーぼっち無職は、いったいどんな1日を過ごしているのか?

ある日の様子をご紹介いたします。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

無職のとある1日

  • 午前中は掃除、洗濯で半分終わる
  • 夕方まで仕事探し
  • 合間にストレッチや軽いエクササイズ、散歩
  • 食事は自炊中心
  • 夕食後は自由時間

毎日の過ごし方をざっくりまとめると上記のような感じです。

日中は主に仕事探し。

夕食後はゲームしたり、プライムビデオで映画観たり。

ブログ作業も夜にすることが多いです。

起床

平日はゴミ捨てがあるので、どんなに遅くても8時前には起きます。

この日はギリ6時台の起床に成功。

  • トイレ
  • 歯磨き
  • 洗顔
  • スキンケア
  • 着替え

起床後はだいたい10分~15分くらいで上記を済ませます。

洗顔は水でパシャパシャするだけ。

スキンケアも、外出しない日はワセリンのみなのですぐ終わります。

カーペットクリーナー(コロコロ)で髪の毛を取る

カーペットクリーナー(コロコロ)でベッドの髪の毛を掃除しているところ↑

毎朝必ずこれをやります。

床も同じく↑

毎朝必ずやっているのに、毎朝結構な量の髪の毛が取れるのでビビります。

そんなに抜け毛が多いのか私?

ハゲるのか私?

そうでなければもしかして……『見えないもう1人』が一緒に住んでる??

……なんて考えてしまうくらい髪の毛が落ちてます。

ベッドはコロコロをかけた後、ファブリーズします。

寝具(敷きパッドや布団カバーなど)は干す場所がないので、月に1回コインランドリーに持って行って洗濯~乾燥までしています。

それ以外の日はコロコロ&ファブリーズ、布団乾燥機(←週に1回くらい)で凌いでます。

使用している布団乾燥機について

ゴミ出し、洗濯、洗い物の片付け

この日は洗濯する日だったので、洗濯機のスイッチをオン。

だいぶ暑くなってきたので、1日おきに洗濯しています。

暑い季節はあまり洗濯物を溜め込むと、臭ってくるので……。

洗濯機を起動したらゴミ出しへ。

戻ってきたら、掃除に取り掛かります。

まずは昨晩の洗い物の片付けから。

昨晩の洗い物その1↑

その2↑

その3↑(①ガラス製の保存容器 ②保存容器の蓋 ③炊飯窯)

洗うのは嫌いじゃないのですが、洗い終わった後の片付けが面倒くさいので、いつも自然乾燥させてます。

一晩経ったのでどれも拭く必要はなくなってますが、それでも面倒くさいです。

「仕方ねえなあ~」などと1人でブツブツ言いながら片付けてます。

この後、掃除機をかけました。

風呂&トイレ掃除

まだ洗濯機が回っているので、その間にお風呂掃除。

もう、こすり洗いはやめました。

かれこれ1年ほど、バスタブクレンジングを使用しています。

バスタブにシューッとスプレーして、1分くらい経ってからシャワーで洗い流すだけ。

使用前は「そんなんで汚れが落ちるの?」と疑ってたけど、使ってみたら必死でこすり洗いしてた時と変わらない状態が保たれてます。

「だったらこっちの方が断然、楽!」ということで、すっかり手放せなくなりました。

洗面器にもシューッとスプレー↑

普段の掃除ならスプレー後、約60秒待ってから洗い流す。

しっかり除菌したい場合は約5分間待ちます。

この日はお風呂にバスタブクレンジングをスプレーした後、トイレもササッと掃除しました。
※我が家は風呂・トイレが一緒の3点ユニットバスです

トイレ掃除完了後、シャワーでお風呂を洗い流して完了です。

オススメです!

洗濯物を干す

ベランダが無いので室内干し↑

カーテンレールも物干し場と化します(あまり良くはないのだろうけど)

今の時期は窓を半分ほど開けて、サーキュレーターを強めの風量で回して乾かします。

しかし西向きの我が家は正午から夕方にかけての暑さが半端ないので、午後はエアコンに切り替えます。

洗濯物を干した日は特に、いつもの倍くらい蒸し暑さを感じるので除湿をつけてます。

その他の雑用を片付ける

この日、キッチン下収納の除湿剤がすっかり液体になっていたので詰め替えました。

キッチン下も意外と湿気がたまりやすいそうです。

写真には撮ってませんが、押入れの除湿剤と、衣装ケースの防虫剤も交換しました。

暑い季節は気を配らなければならないことが多いので本当に面倒です。

家事終了後、軽く朝食

早めに起床できたのに、いろいろ片付けてたらあっという間に9時になってました。

一通り家事を終わらせてから軽く朝食を摂ります。

無糖ヨーグルトにホエイプロテインを20gほど混ぜて、素焼きミックスナッツ(約10g)をトッピング。

朝はいつもこれだけで、あとは昼まで何も食べません。

ちなみにヨーグルトは『ダノンビオ・砂糖不使用』

ホエイプロテインは楽天で購入した『ロハスタイル』というメーカーのものです。

朝のストレッチ&エクササイズ後、昼まで仕事探し

朝食後は少しの間、食休み。

しかし、ぼーっとスマホ見てたら10時になってました。

スマホめ、なんて怖ろしき時間ドロボー(←見なければ良いのに)

本当なら朝食後は散歩に出かけるのですが、最近は朝から暑いので散歩は夕方にしてます。

その代わりに朝はストレッチと10分程度の軽いエクササイズをします。

ストレッチは『Rina Ueno(uFit)』チャンネル。

エクササイズは『Kesuke Hayashi(uFit)』チャンネルがオススメです。

身体を動かした後は、パソコンでひたすら職探し。

現在3つの派遣会社に登録しており、各サイトの求人とひたすら睨めっこします。

この日は午前中に3件応募しました。

12時頃→昼食を作る

前日に買い出しした食材で、おかずを2品作り置きしました。

  • ひじき入り鶏つくね
  • ナスとピーマンの南蛮漬け

写真を撮り忘れましたが昼食は上記のおかずと納豆ご飯、インスタントのお味噌汁です。

ご飯は前日に炊いたものを冷凍ストックしています。

本当はお味噌汁も作る予定でしたが、空腹過ぎておかずを2品作るだけになりました。

お味噌汁は夜に作ります。

食費節約のためコンビニには出来るだけ頼らず、スーパーも週に1回のまとめ買いで済ませるようにしています。

夕方まで職探し

昼食後は再び職探し。

ずーっとパソコンに向かいっぱなしだと肩と首が痛くなるので合間にストレッチしたり、息抜きにコーヒー淹れたりします。

午後は5件に応募。

この日の午後は派遣会社から直接、仕事紹介の電話も来たのですが、内容が希望に合わないものだったので辞退しました。

アルバイトをまとめるリーダー的な役割で、バイトさんたちに業務の指示を出す……という仕事らしいのですが、リーダーなんてどう考えても私には無理。

勤めたとしても、プレッシャーで胃を壊して早期退職する未来しか見えませんでした。

17時頃→夕方散歩

日中は暑いので夕方に散歩します。

散歩の目的は、運動不足を少しでも解消するため。

しかし最近は夕方も蒸し暑いですね。

つい最近まで、昼間は暑くても夕方は涼しくて気持ち良かったのに。

散歩中に何となく取った1枚↑

17時を過ぎてもまだ全然明るくて夕方という感じがしないです。

もうすぐ夏か……。

凄く綺麗な雲を見つけたんだけど、全然上手く撮れなかった……↑

19時頃→夕食

18時頃に散歩から帰宅し、少し休んだ後、夕飯用のお味噌汁を作りました。

また写真に撮り忘れましたが、夕飯は昼間の作り置きとお味噌汁、ゆかり(ふりかけ)おにぎりです。

余ったお味噌汁は無印の保存容器に入れて冷蔵保存してます↑

翌日の昼食用と夕食用です。

おかずの作り置きも余っていたので、翌日は料理せずに済みました。

夕食後は自由時間

夕食が終わって食器を洗って歯も磨いたら、あとは好きにダラダラ過ごします。

夜は職探しもしません。

この日はずーっとYouTubeで『あたしンち』『クレヨンしんちゃん』見てました。

懐かしいアニメ(※しんちゃんは現在も放送中)がYouTubeで、しかも公式で見れるなんて、良い時代になりましたね~(^ω^)

お風呂→就寝

出来るだけ日付が変わる前の就寝を心がけてますが、この日は入浴が23時過ぎになり、ベッドに入ったのは0時半頃でした。

だってあまりにも……アニメが面白すぎるから……!

おわり

以上、だいたい毎日このような感じです。

この日は派遣会社からの電話がありましたが、頻繫に来るわけではないので基本的には誰とも口をきかずに過ごしてます。

それでも心を病むことはないので、根っからの引きこもり気質にいっそ感謝です(←?)

貯金に余裕さえあれば、まだまだのんびりこの暮らしを楽しみたいけれど……。

住民税も引き落とされたし、実家の母に心配かけたくないので、どうにか7月中には決めたいですね。

使用しているオススメ商品

タイトルとURLをコピーしました