PR

歯医者の定期検診で無事、虫歯ゼロ! しかし食いしばりが強すぎてボトックス注射を勧められた話【日々のオーラルケアについて】

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

土曜日は歯医者の定期検診でした。

実は私、昔から歯の健康振りには定評があり、定期検診ではほぼ毎回虫歯ゼロ。

あったとしても大抵、すぐ治せるくらいの小さいものが1ヶ所程度で済んでました。

そして今回の検診でも無事に虫歯はゼロ。

しっかりケアが出来ていて歯と歯茎も綺麗だと、お褒めの言葉をいただきました。

やったね(*^_^*)

しかし、唯一指摘されたのが「頬や顎の筋肉が硬すぎる」ということ。

私は何年も前から睡眠中の食いしばりが激しく、朝起きると頬骨の辺りが痛くなっているほどでした。

一昨年くらいに現在通っている歯医者でシリコン製のナイトガード(マウスピース)を作ってもらい、それを装着して寝ることで毎朝の頬の痛みはなくなったのですが、だいたい半年、早いと3ヶ月くらいで小さな穴が空いてしまいます。

今回もナイトガードに穴が空いていたので新しく作ってもらおうと、検診のついでに歯医者さんに相談したのですが、

「前回も半年目くらいで交換していて、奥歯の部分に集中して穴が空いていた」

「奥歯で相当激しく食いしばっている。シリコンではなく硬い材質のナイトガードにするか、ボトックス注射をお勧めします」

……と言われてしまいました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

ボトックス注射で睡眠中の食いしばりや、起きている時の無意識の噛み締めを緩和できるらしい

頬や顎周辺の筋肉が相当硬くなっている

検診の後、歯科衛生士さんが歯を掃除してくれたのですが、その最中、

「頬や顎の辺りの筋肉がかなり硬くなっている。食いしばりが激しい証拠です」

という指摘を受けました。

確かに私は睡眠中どころか起きている間も、気が付くと奥歯を噛み締めていることがよくあります。

また、強い食いしばりは頭痛や肩こりまで引き起こすことがあるそうです。

そういえば以前、整体師さんからも私の首こりについて「強く食いしばっているのも原因だと思います」と言われたことがありました。

どうやら私は顔から足腰まで、あらゆる筋肉がカチコチのようです。

ボトックス注射とは?

ボトックスと聞くと、顔のシワ取りやアンチエイジングなど美容目的で利用するというイメージしかなかったのですが、歯科医では強い食いしばりがある人の治療として行われるそうです。

ボトックス注射をすると硬くなった顎周辺の筋肉がほぐされて、その結果、食いしばりが緩和されるということです。

私が通っている歯医者のスタッフさんは全員このボトックス注射をされているらしく、「口がしっかり開くようになった」とか「エラがすっきりして小顔っぽくなった」と仰っていました。

腫れるなどの副作用が起こる場合もあるので、ボトックス注射を検討する際は担当の医師とよく相談した方が良いです。

費用が高すぎて断念……

少し興味を持ったので試しに費用について訊ねてみたところ、

「注射の量にもよるが、だいたい2万~3万円くらい」

た、高っ! (゚Д゚;)

帰宅してからネットで調べてみたところ、ボトックス注射は保険の適用外らしく、中には6万円も掛かるケースもあるとか。

せめて4千円~5千円とか、インフルエンザワクチンと同じくらいの値段であったならなあ……。

歯の健康のためとはいえ、現時点の私の経済状況で一度に3万円や6万円を失うのはキツイ。

というわけでボトックスは早々に諦め、いつも通りナイトガードを新しく作り直してもらうだけにしておきました。

ちなみにナイトガードは保険適用で、私が使っているシリコン製のものは3千円くらいでした。

せめて虫歯にならないように、日々のケアをしっかりやろう

食いしばりによる奥歯ダメージはナイトガードで対処するとして、せめて虫歯にだけはならないよう、日々のケアをしっかりやろうと決意しました。

画像は、私が日々使用しているオーラルケア用品です。

歯医者の帰りにドラッグストアで新しい歯ブラシを買って来ました。

オーラルケアと言えるほどのケアではないかもしれませんが、私の日々の歯磨きの流れは以下の通り

  1. 歯ブラシに歯磨き粉をつけてよく磨く
  2. 水で口の中をゆすぐ
  3. デンタルフロスで歯の隙間の汚れをとる
  4. 水にコンクールFを5~6滴ほど混ぜて口の中をゆすぐ

全部でだいたい20分くらいかけてます。

これが正しいやり方なのかまではわかりませんが、一応、検診の際に歯医者さんからも「よく磨けている」と仰っていただけたので、まあ悪いやり方ではないのではと思いたい。

歯ブラシは毛先が細いもの

メーカーには特にこだわりはないのですが、毛先が細くて歯の隙間の汚れもしっかり落としてくれそうなものを選んでます。

歯磨き後のフロスの手間が少しでも省けるんじゃないかと思って。

デンタルフロス

こちらもメーカーには特にこだわらず、歯磨き粉がクリニカなのでフロスも同じクリニカを選んだだけです。

こんな感じで糸を引っ張り出し、ケースについた金具で適度な長さに切り取って使用します。

歯ブラシの後にフロスをするようになってから、定期検診のたびに「歯茎の炎症がすっかり治まっているね」と言われるようになりました。

歯の隙間の汚れを落とすのって、凄く重要ですよ!

ちなみにデンタルフロスにはワックスが付着しているものとそうでないものがあり、ワックスが着いてないものの方が汚れがよく落ちるそうです。

ワックス着きは滑りが良く歯の隙間に入りやすいので慣れていない方にはお勧め。

慣れてきたらワックスなしのフロスにした方が良いみたいです。

私も次にフロスを買い替える時はワックス無しにしてみようと思ってます。

コンクールF

どこの歯科医院にも必ず置いてあるマウスウォッシュ。

虫歯や歯槽膿漏の予防、口臭防止、細菌の繁殖を12時間抑制するなど、とにかく優秀。

アルコール含有と記載がありますが、水で薄めて使用するので刺激はありません。

就寝前に使用するのが一番効果的みたいです。

歯は一生ものの財産だと思って大事にしよう

「歯1本につき家1軒分と同等の財産だと思ってください。それを口の中に28本も保有しているのですから一生大事にしてくださいね」

土曜日の定期検診の際、歯科衛生士さんからいただいた超重要なお言葉。

確かに歯がいつまでも健康であれば食事もしっかり摂れるし、身体もその分、元気でいられますよね。

一方、治療が必要になってしまうと、場合によっては数万円も掛かってしまうことすらある。

歯科衛生士さんの言う通り、一生ものの財産だと思って、しっかりケアしていこう!

タイトルとURLをコピーしました