PR

着たいと思った服を着て良い許可を自分に与えた

雑記
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

10代の頃から『お洒落』とは縁遠い人生を送って来た私。

化粧など一切せず、髪形も特に工夫せず堅苦しく後ろで一つに縛るだけ。

美容院で良い感じにヘアアレンジ(?)してもらうだとか、染めるだとかもしたことありません。

そして服装も、

「どうせ私なんか何着ても似合わない」

……などと思い込んで、Tシャツにズボンといった、可愛げも素っ気もない恰好。

しかも黒や灰色など、暗い色ばっかり選んでたので、全体的にもっさりした印象だったと思います。

少し古い言葉ですが、まさに『喪女』という感じ。

とにかく自分に自信がなくて、自分のことが大嫌いで、それが身なりにも現れていた。

そんな私ですが、20代後半あたりから少しずつ変わり始め、髪はショートにして、眼鏡をコンタクトレンズに変え、服も黒以外を取り入れるようになりました。

40代の現在も、決してお洒落な部類ではありませんが、あの頃よりかは幾分マシになったのではないかと思ってます。

少しずつ、本当にほんの少しずつですが、自分という人間を肯定出来るようになった気がします。

ネガティブ思考は今でも変わりませんが、「そんな自分も受け入れよう」と思うようになりました。

服を買う時なども「どうせ似合わない」などと決めつけず、「気になったのなら、とりあえず試着してみれば?」と、自分にGOサインを出せるようになりました。

普通の人からすれば「何だそんなこと」という感じでしょうが、昔の私の有り様を思い返すと、こういうことが出来るようになったのは本当に大変化なんです。

そのくらい、昔の私は酷かったんです。

外見的な部分はもちろん、内面的な部分に於いても、はっきり言ってドブスでした。

現在もブスなことには変わりませんが、「あの頃のような見るに堪えないドブスよりかは幾分マシになったブスと勝手に自負してます。

超微妙なレベルアップ。でもそれで充分です。

一生卑屈で居続けるよりかは、だいぶマシです。

そうそう先日、無印良品で人生初のワンピースを購入したんですよ↓

『涼感UVカットワンピース(ブルー):税込2,990円』

それまで3,990円だったのが、何と1,000円も値下げ!

店頭で一目惚れして、試着して、着心地の良さに更に惚れ……

お誕生月ポイントもあったので「チャンスだ」と思い購入しました。

スカートやワンピースって、過去の私だったら『禁忌』とすら感じて近づきもしなかったのに……

「着たいと思った服、自分に合うと思った服を着て良い」と自分に許可できるようになりました。

もちろん、予算も考慮に入れつつですが。

自分に出来る範囲で、無理のないペースで、『私』という人間を清濁含めて全部許容できる自分になって行きたいと、41歳になった今、切実にそう思います。

タイトルとURLをコピーしました