PR

【年末年始の帰省日記】実家でのんびり過ごしたお正月

おでかけ
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

あけましておめでとうございます!

新年早々、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は年末の29日から実家に帰省し、1月5日までのんびりさせてもらっています。

今年は妹一家も年末から帰省して、賑やかに年越しすることができました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

年末年始・帰省日記

2021年12月29日~12月30日

年末は実家の大掃除を手伝ったり、それ以外は母が録画していた番組を観たりして、だら~っと過ごしてました。

帰省すると基本的にダラダラしますよね。

30日は妹とその子供2人(私からすると姪っ子たち)も帰省。

小1の姪っ子が1日中とどまることなく喋ってたり動き回ったり笑い転げたりで、そのパワフルさに圧倒。

逆に小6の姪っ子の方は、そんなことには慣れっこなのか落ち着いた様子。

この姉妹のギャップが笑えました。

12月31日・大晦日

大晦日は寄せ鍋が、我が家の定番。

ちなみに締めはうどんです。年越しうどん。

姪っ子たち用に、母が鮭のお刺身と餃子も用意。

皆で紅白を観ながら、楽しく年を越すことができました。

ちなみに姪っ子たちは『NiziU』というアイドルグループが大好きらしく、一緒に歌ったり踊ったりしてました。

「○○ちゃん可愛いー!」などと姉妹揃って声を上げたりしてましたが、アラフォーな伯母さんにはメンバー全員同じ顔のリカちゃん人形にしか見えず……。

というか紅白出場歌手の(一部の大物を除いた)ほぼ全員、ルックスも歌っている曲も似たり寄ったりばかりに感じてしまうという有り様。

この現象って要するに『老化』の一種らしいですね。

若い人に比べて感性が衰えてしまっている、と。

はあ、やれやれ。もう2022年かあ……(遠い目)

2022年・元日

朝は母が作ってくれたお雑煮と、おせち料理をいただきました。

母は北海道の人なので、我が家のお雑煮は『けんちん汁風』です。美味しかった!

※残念ながら料理の写真撮影を失念……。

あと、姪っ子たちへのお年玉を忘れずに。←帰省初日に母から指摘されるまで忘れてた。

午後は皆で祖母宅へ。

今年も祖母とお正月を過ごすことができて本当に良かった。

1月2日~3日

1月2日は特に何事もなし。

箱根駅伝(往路)をテレビで見たくらいですね。

あ、妹一家はこの日の昼頃に自宅へ戻って行きました。

3日は母と共に立川へ。

どこのデパートも2日から初売りだったらしく、この日も凄い人混みでした。

北口の『グリーンスプリングス』では獅子舞一行の練り歩きを見物。

なかなか上手に撮影できなくて残念。

周囲には結構な人だかりが出来ていて、スマホで撮影してたり、お子さんの頭を獅子舞に噛んでもらっている親御さんもたくさんいました。

ちびっ子たちは怖がってたけどね(笑)

獅子舞って確かに、小さい子の目線で見ると怖いですよね。

私も子供の頃は怖がってたなあ。

今は進んで見に行くけど。

間近で歯をカチカチ鳴らされると結構な迫力を感じますね。

獅子舞を見た後は、グリーンスプリングスの2階エリアからステージガーデン屋上へ。

前回よりは、富士山がはっきり撮れたかな?

立川グリーンスプリングスでお買い物

画像は立川グリーンスプリングス内にある『AMEKAZE』というお店での購入品。

最近オープンしたばかりの新しいお店で、国内外のローカルフードがたくさん販売されています。

ナンと『なすキーマカレー』は明日(4日)のお昼に食べる予定。

店頭で見つけて即カゴに入れた『食べるオリーブオイル(減塩タイプ)』

テレビでも紹介されたことがあるそうです。

トーストやパスタ、炒め物など、何にでもOK。

そのままでも美味しいということで、自宅に戻ったら料理に使ってみようと思います。

今年もよろしくお願いします

大体このような感じで、実家で楽しくお正月を過ごすことが出来ました。

今回の年末年始休暇は有給も使って少し長めに取ったので、まだもう少しの間ダラダラ過ごすつもりです。

そしてこのブログも相変わらず、日々の出来事や思ったこと、良かったものなどを自由に発信して行こうと思っています。

2022年も、どうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました