求人情報を見ていて疑問に思うことの1つ。
それは、
「実働8時間って働きすぎじゃない?」
……ということ。
私は現在、3つの派遣会社に登録しており、あくまでその3社の求人を見た限りになるのですが、どの仕事も実働8時間が多く、試しに実働7時間で検索してみると件数が半分以上減ってしまいます。
実働6時間だと更に半分以下。
では実働8時間でも良いからせめて週4日程度の仕事はないかと検索してみれば、限りなくゼロに近い件数となってしまいます。
週5日・実働8時間が一般的で、その労働時間自体は決して違法ではないことは承知していますが、私はどうしてもこう感じてしまうのです。
「5日連続で8時間も働くのは辛い」
前職・7時間45分労働でギリギリだった
2022年12月末まで勤めていた派遣先はIT系の企業だったのですが、勤務時間が9時30分から18時15分までの実働7時間45分でした。
こういう中途半端な実働時間を設定している求人、割と多く見かけるのですが、雇う側にはどういう意図があるんでしょうね?
場所もやや遠く、JR1本と地下鉄2本乗り継いで、片道約1時間。
仕事が終わって家に着くのは、だいたい19時30分過ぎ。
どの電車も通勤・帰宅時ともに満員御礼おしくらまんじゅう状態で、家に着く頃には洗い物やら洗濯物の片付けなどする気も起きないほど疲労困憊な状態でした(しかも頻繁に遅延する)。
毎日残業している人からすれば「20時前には家に着けるんだし、全然良いじゃん」と思われるかもですが、往復の時間を含めれば約10時間近くも会社のために費やさねばならないことが苦痛で仕方なく、その苦痛を『当たり前』で済ませる社会の風潮には、昔から疑問しかありません。
それでも約3年も勤務できた理由はコロナ禍以降、在宅勤務になったから。
でなければもっと早くに限界が来てギブアップしていたと思います。
7時間45分という半端な実働時間でもこんな有り様なのだから、毎日8時間働け残業もしろとか言われたら精神的に死ぬと思います。
冗談じゃなく本気で。
「たった15分の差じゃないか」と思われるでしょうが、私としてはそういう問題じゃないんです。
週5日・実働8時間が当たり前とされている社会そのものが辛いんです。
『会社>自分の時間』が普通なことだとは、どうしても思えないんです。
1日8時間働けば食べて行ける社会??
何年か前、仕事からの帰り道。
最寄り駅の前でどこかの政党が声高に演説してたんですよ。
「1日8時間も働けば食べて行ける社会を目指そう!」
その演説を聞いた私の感想はというと、
「毎日8時間も働かないと食べて行けない社会にするつもりなのこの人たちは!?」
……ええ、分かってますよ?
その政党はおそらく、毎日深夜まで働かされるような、明らかに違法な長時間労働に対する抗議を行っていたのでしょう。
「どんなに長くても8時間労働までにしよう」という意味で言っていたんだろうと理解はしています。
だけど、実働8時間も充分『長時間労働』だと私は思うんです。
先にも書きましたけど、通勤・帰宅にかかる時間や昼の休憩時間も含めれば、約10時間も会社に費やすことになるんですよ?
残りの時間を好きに使えるかというと決してそうではなく、1人暮らしでも片付けなきゃいけない家事はあるし、家庭を持つ人なら更に子供の世話もある。
最低でも5~6時間は睡眠に当てることを考えれば、自分の時間などごく僅か。
そうして待ちに待った休日は、平日に溜め込んだ家事をこなすだけでほぼ終わり。
そこまで自分を犠牲にして会社に奉仕しないと食べて行けない社会って、普通に地獄だと思います。
スウェーデン人は1日6時間程度しか働かないらしい
文化や価値観がまるで違う外国といちいち比較するのはどうかと思いますが、労働環境に関しては、やはりヨーロッパの方が優れているなと感じます。
- 個人の考えを尊重する
- 仕事よりも家庭が大事
- 仕事が終わったら、さっさと帰宅するのが当たり前
- 長期休暇を取るのが当たり前
- 休暇中に仕事が滞っても、それは『お互いさま』
上記については素直に羨ましいと思いました。
ヨーロッパの多くの国々は日本よりも労働時間が短いにも関わらず、生産性は日本より高いそうです。
対して、長時間働いているにも関わらず、ヨーロッパのどの国よりも生産性が上がらない日本は、はたして本当に先進国なのだろうか?
相変わらず、自殺率の高さは先進国の中でトップクラスだというし。
もちろん、ヨーロッパの国々も日本以上に大変な問題をたくさん抱えているのだろうけど。
同じように感じている同志は世の中に大勢いるようだ(笑)
『実働8時間 きつい』で検索してみると、まったく同じように考えている人たちが大勢いることが分かります。
私だけじゃないと知って何だか安心しました(笑)
『週5の疲れが2日で取れるわけがない』
これ本っっ当に同感です!
そもそも計算おかしいですよね、この制度。
回復が全然追いつかない。
日本政府も週休3日制の導入を検討しているそうですが、早く実現して欲しいと切に願います。
結論:実働8時間は働きすぎ!
実働6時間程度でもしっかり生産性を上げている国もあるのだから、8時間労働は決して当たり前ではないし、無理に我慢する必要もないと私は思います。
現状は派遣で探していますが、どうしても条件が合わないようならパートも視野に入れるつもりです。
派遣よりも時給は下がりますが、自分の時間の方が大事ですからね。
以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!